申し込みから入居までの流れ
1.入居申し込みをしていただきます
●入居申し込みには以下の方法のうちから選んでください
・直接電話で申し込み
0575-46-7617
パンフレットの送付、大まかな説明をさせていただきます
2.ご相談、ご見学
●担当者(管理者、ケアマネージャー、看護師)が1~3名で訪問させていただき、入居や契約についての詳しいご案内をさせていただきます。
また、お時間を合わせて、実際の生活の場をご案内いたします。
・施設見学は必ず行ってください。
ご本人様も一緒に見学してくださるのがベストです
3.面談・ご本人様の状態確認
●ご本人様、ご家族様と担当者(管理者、ケアマネージャー、看護師)1~3名が面談を行います
・面談場所については、ご自宅、施設のどちらでも可能です
●ご面談時に以下の物をご準備ください
・現在服薬している薬または現在服薬しているくすりがわかる物(おくすり手帳等)
・介護保険証
・介護保険負担割合証
・後期高齢者医療被保険者証
4.入居についての判定と結果のご連絡
●あらかじめお教えていただきました連絡先へ連絡をさせていただきます
5.ご本人、ご家族様との最終確認・入居ご契約
●ご契約とともに入居日・持込家具・使用寝具等の打ち合わせをさせていただきます
この時に入居時の確認書類として以下の書類をお持ちください
家具に関しましては、極力ご本人様の使い慣れている物、見慣れている物をお願い致します
●入居時に必要な書類
・健康診断書(必須)
・介護保険証(必須)
・負担割合証(必須)
・後期高齢者医療被保険者証(必須)
・特定疾患医療費受給者証
・身障者手帳
・精神保健福祉手帳
・重度心身障害者医療費受給者手帳など
●その他必要な物
・入居金(15万円)
・衣類、寝具
・タンス、その他嗜好品など
※入居金について
入居後3ヶ月以内の退去の場合は1/3の返金がありますが、3ヶ月以上の利用後に退去された場合には返金はありませんのでご了承ください
6.入居
●入居日、時間等はご本人様、ご家族様のご都合でお伝えください